思い出の場所巡り

 

 

今日は天気が良かったから14時くらいに、すず子をベビーカーに乗せてお散歩に。

ついでにカメラ首にぶら下げて小中学校の通学路や川の写真を撮った。

 

今回は個人的な思い出スポット巡りだからいつも以上につまらないし松居一代のブログ読んだほうが間違いなく有意義。

 


f:id:ohm1217:20180920024937j:image

 

 

f:id:ohm1217:20180920064222j:image

 

f:id:ohm1217:20190627212442j:image

 

ここは小学校の頃使っていた歩道橋なんだけど、当時は無かったフェンスができていて、草が生い茂っているところには入れなくなってた。つまらん。

 

秋になると地面に散らばった銀杏がみんなに踏まれてつぶれて臭かったのを覚えている。

 

よく下校のときに甘いミツが吸える花やどんぐり集めてたのに…時代の流れを感じた。(十数年前だけど)

 

ちなみにどんぐりは家に持って帰るとお母さんに「どんぐりの中から虫が出てきておおむの教科書全部食べられちゃうんだよ」と迫真の嘘と演技で脅される上に捨てられた。

 

でも当時勉強が嫌いでむしろ食われてしまえと思っていたから筆箱に隠して家に密入して教科書と一緒に引き出しに入れたんだけど、教科書は食われなかったし虫も出てこなかった。

 

f:id:ohm1217:20180920025822j:image

 

歩道橋は登ると左右二股に分かれていて、今日は通学のときに使っていた階段の方じゃなくてベビーカーに優しいこっちのスロープの方から降りた。何か汚かった。

 

 

f:id:ohm1217:20180920070401j:image

 

ここはじんのって呼んでいた駄菓子屋さん。小学生の頃友達と狂ったように通ってきなこ棒やねりあめ買って食べてた。

 

いつも優しいおばあちゃんが店番していたんだけど、当時にはもう背中が凄く丸まってる可愛いおばあちゃんで、わたしが高2,3のときに亡くなられた。だからもう閉店してるとはいえ今も店が残っていたことに驚いた。

 

f:id:ohm1217:20180920203633j:image

 

探したら何気に残ってた。集めてたカードやねりあめのあたり切り取ったやつ。

よく当たり付きの駄菓子の蓋や厚紙を好きな男子にあげてた。健気です。

 

 

f:id:ohm1217:20180920071919j:image

 

ここは通学路じゃないけど、小学生の頃にオープンして一躍みんなの遊び場になっていたフルル(イトーヨーカドーとくっついてるショッピングモール)に向かうときの道。この坂をブレーキもかけずに下までチャリかっ飛ばしていたクソガキだった。

 

友達と、プリクラを撮る・フードコートで飯を食う・可愛い文房具を買うって言ったら絶対にフルルだった。フルルがなかったら何してたんだろうってぐらい当時のわたしたち田舎小中学生には革命的な場所だった。

 

ちなみに今は、少し離れたところに去年オープンしたイオンに客足持っていかれちゃって廃れに廃って虫の息。

 

 

f:id:ohm1217:20180920072937j:image

 

ここはそのフルルのもう少し先に行ったところにある新川っていう川。

大きい花火大会が毎年あって、八千代市の小中学生カップルの一大イベントになってた。

 

もちろん浴衣でプリ撮りたい→フルル行こうってなった。アホみたいに混んでた。

 

木が生い茂ってる向こう側は大きい公園でテニスコートもあって、中学の軟式テニス部員で割り勘でコート借りてよく遊んだ。

 

 

以上。

 

 

次に散歩行くときは小中学校の近くまでかちこみたいな。

 

久しぶりに沢山歩いたから足が地味に痛い。出産後の床上げ期間終わったしそろそろまじで身体動かさないと脂肪くんと別れられない。早く絶交したい。

 

 

最後に、

 

 

f:id:ohm1217:20180920080340j:image

 

 

可愛すぎて胃もたれする。

大きくなったらお小遣いたくさんあげよ。

 

 

 

 

散ッ!